登山、アウトドア

霧ヶ峰に行ってきました。きっと1年中最高な高原です!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

霧ヶ峰とは長野県にあり、いくつかの山によって構成される溶岩台地です。

そのいくつかの山で最高峰は標高1925mの車山です。

国の天然記念物に指定されている「八島ヶ原湿原」「車山湿原」「踊場湿原(通称・池のくるみ)」の3つ湿原もあります。

何より急登もないですし平坦な道が続くので、ゆったりと歩く事ができ平和なトレッキングができるので大好きです♪

そんな霧ヶ峰高原に行ってきたので色々情報を書いていきます。

霧ヶ峰の散策マップはこちらの霧ヶ峰へ行こうというHPのトレッキングマップが見やすいです♪

駐車場について

今回はマイカーで「ころぼっくるヒュッテ」にかなり近い車山肩駐車場に停めました。

先ほど紹介したトレッキングマップでいうと「B」の所ですね。

ただ土日で11時頃に着いたときはほぼ埋まっていたので、マイカーであれば早めの到着がオススメです。

この駐車場の前後にも他の駐車場はありますので停めれない心配は無いと思います♪

ころぼっくるヒュッテで一息

ころぼっくるヒュッテでは美味しい淹れたてコーヒーやボルシチやパン、ケーキまで楽しめちゃいます!

トレッキング前でも後でもホッと一息いかがでしょう。

すぐ近くに売店のようなものもあり営業していればソフトクリームも買えたりします。

トレッキングコース

今回のコース↓

車山肩駐車場→ころぼっくるヒュッテ→車山頂上→車山湿原→蝶々深山→物見石→八島が原湿原&鎌ヶ池→沢渡→車山肩駐車場

やはりそんなに登ったり下りたりが少ないので、気軽にトレッキングをする事ができて良いですね。

10月の初め頃に行きましたが中にはジーンズやスニーカーで歩いている方もいました。

季節やどこまで歩くかによってラフな格好でも大丈夫なんだな~と思いました。

車山頂上は遠くから見えるこれを目印に

すすきが生えていたり、植物に紅葉も見られて秋を全身で感じる事ができました。

道もややこしい事はなく目印も多く見通しも良いので、地図を見ながらであれば迷う事サクサク歩いていけます。

まとめ

霧ヶ峰に今回は秋に行きましたが、春夏は高原らしく心地良く、秋は紅葉に冬はスノーシューでのトレッキングを楽しめるようで年中楽しめる所です。

崖だったりと危険な場所もないです。

綺麗な空気と美味しい食事もあり歩きやすい、家族でも楽しんで行ける場所です。

ぜひぜひ一度足を運んでみてくださいね( *´艸`)